FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FCP

こんにちわ、芳香剤です。とうとう四月です。ああ・・・四月病・・・そんなものないですけども・

で、今回は知っとくと「うはwwwこれすげえwww」と思えるようなそうでもないような事を紹介したいと思います。
ちなみに自分は使ってみて一言目に↑を発しました

内容はフォントのことです。読みたい方は続きからどうぞ
話しは3時間さかのぼり・・・とあることがきっかけで姉上のPCを使わせてもらったのです。で、OSはMACです。使ってみて、思いました。

「フォントきれいだなぁ・・・windowsのフォントが****(検閲)のように見える・・」

こう思った自分はとりまネットから、フォントのアンチエイリアスについてぐぐりました。すると、ほとんどのフォントが、25を超えないとアンチエイリアスがかかってくれない、つまり、小さい文字はジャギが目立ち、読みにくくなってしまうんですよ。(個人差はあると思われます)

というわけでぐぐった結果、「あるソフトを常駐させるだけでジャギが消え、MACのようなきれいなフォント表示ができる}という結果となりました。
で、そのあるソフトはというと・・・「gdi++(FreeType)」というシリーズです。このソフトは常駐させるだけでフォントの可能性を引き出してくれます(個人差はあると思われます)

で、使った結果、こうなりました(BGM:TAKUMI / 匠 )
 
 今まできれいさでは敵わなかったwindowsのフォントが、新たな可能性を秘めて、帰ってきました。
BEFORE                 AFTER
bbbb

なんということでしょう。匠の力によって、ジャギーまみれだったwindowsのフォントが、MACのような輝かしいフォントへと生まれ変わりました。(個人差はあると思われます)


で、このソフトなのですが、もともとは太鼓さん次郎で、曲名表示のところがジャギーまみれだったので導入したのですが、個人的にはかなり変わりました。(個人差はあると思われます)

で、導入方法なのですが、こちらのwikiを参考にして、導入してみください、次郎で使う時は、gdiのフォルダの中にある gdi++.exe に、taikojiro.exe をドロップすれば導入できると思います。
Freetypeはこのページの「gdi0869.7z」や、「gdi0866.zip」のどちらかを解凍して出てきたものをを使えば問題ないと思います。


ですが使うにあたり、やはり文字の一文字一文字にフィルタをかけるので、CPUは消費すると思われます。もっさりしてしまうようであれば、導入を控えたほうがよさそうです。画像の文字は、ちょっとアレかもしれませんが、ブラウザの文字は見違えるほど綺麗になりました(個人差はあると思われます)。是非一度導入あれ!です。

それでは~ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

TDN芳香剤

Author:TDN芳香剤
ホント 戦場は地獄だぜ! フゥハハハーハァー

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。